親の影響は自分で断ち切る‼️

幼少期に受けていた親の影響…愛情深い『良い影響』なら、自分のエネルギーになりますが、逆に『受けた時、いやーな気分になり、その後も度々思い出しては腹が立ってくる』ような親の『どうしても、納得出来なくて受け入れられない』言葉や行動💦それらは、他人から受けるそれよりも、とてつもない大きな『負の財産』となって、自分の人生に大きな影響を与えてしまいます😭

 

優しくて、人にいいたい事を言わずに我慢してしまうタイプの人は特に💦です。

 

大人になっても、親に感謝出来ずに苦しんでしまう💦

それは、全く親に原因がないとは思えません。

 

子どもに無関心であったり、過干渉すぎて、子どもの気持ちを無視してしまった親の元では、よほど生まれ持って強い精神の持ち主ではない限り、社会に出ても上手くいかない事、多いです💦

 

上手く出来ない事に悩み、またもや親に感謝出来ない。罪悪感がわく。

 

その繰り返し。

 

そんなの、もうやめたい!!

 

そんな時、何故自分がこんな状態になったのだろうと考えます。

 

すぐに浮かぶのは、親の影響について。

 

もっと自分に自信をつけるような体験をしてくれていたら?もっと何かを成し遂げた時、褒めてくれたら?嘘でも愛情のある言葉をかけてくれていたら??

 

そんな時、自分の気持ちをしっかりと受け止めてください‼️

 

そして、自分を助けるのは親じゃなく、1番の理解者は、『自分』だという事を受け入れてください‼️‼️

 

親に求めて手に入らなかったのは『過去』です😭

 

大切なのは、『今現在とこれから』なので、そこを分けます^ - ^

 

過去の『事実』は認めて、自分で共感する。

 

そして、この先は自分が作る事を自覚する!

 

エネルギーは自分が作り出す!!

 

出来ます‼️^ - ^

 

それを認めて、前に進みましょう!

 

そのために、先ずは自分の過去の気持ちのやり場に『共感』をしっかりしてください!何度も(^^)