『エゴ』は自分への防御です!

当ブログをご覧いただきありがとうございます^ - ^

 

今回は、『エゴ』について、お伝えしていきます♪

 

エゴ…それは、毎日毎日頭の中で勝手に思い浮かぶ、嫌な声😭でも、エゴは自分が失敗しないために守ってくれているから聞いておかないと仕方ない😢

なぜそんな声が聞こえるのか?疑問にも思わずに過ごしている方が多いと思います💦

 

それが自分の声や意志だと思い込み、長年過ごしていると、大切な人生の時間を棒に振ってしまったりします😭

 

これは、小さな頃からの成長段階で、大人との信頼関係を築けなくて批判的な態度を親や大人から受けた人に多く見られます💦💦

 

自分に自信がない…頭の中で自分への批判が止まらないから…罪悪感が常にあるから人が怖くて思った事が言えない💦

 

人の残念な顔をみると、自分が逆に傷つく😭

 

これらは、自分を『守る』鎧だと思って人から傷つけられない為に身につけてきた『技』なのですが、これを『勘違い』だと気づかない人が多くいます💦

 

これは、『鎧』ではありません‼️‼️

 

いつまでこれを『鎧』だと自分が勝手に思い込んでいるだけ💦💦💦

 

どこにも敵はいません‼️

 

そして、あなたを傷つける人もいません!!

 

あなたが勝手に『傷ついた』と思っているだけ。

 

嫌だと思う出来事は『嫌だ』と感じてください☆でも、傷はつきません!!!

 

『嫌だ』から、どんな未来が欲しいか?を考えましょう!!

 

傷つくのではなく、その出来事で次の未来を考え想像します♡

 

エゴを無理やり消さないで、次の未来想像や、傷つけられたと感じる相手の事を考えるよりも、次に取るべきあなたの態度を設定しましょう!!

 

人は同時に何かを考えられないので、エゴを感じきったら次のステップに移りましょう‼️

 

いつまでも同じ事を『考え』ているという『行動』に疑問を感じて行動を変えてみてください☆

 

自分を愛して、楽に生きられますよ!!

 

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました♪