自分の老後を想像して凹んだ話☆

当ブログをご覧いただきありがとうございます☆

 

今回は、

 

『自分の老後を想像して凹んだ話』

 

について、お伝えしていきます☆

 

…私は結婚して、特に子供が出来てからというもの、【母親】としてのあり方や、家庭という組織の中で、外との交わりをしていくと、どうしても『ガチガチの固定観念』に縛られてしまいました💦💦

 

独身の時でもありましたが、子供を持つとかなりそれがキツくなり、(自分でやっているんですが💦)

結婚する相手によっても違いはありますが、私は姑の言葉や期待に応えていく!いい嫁になる!!と、勝手に思い込んでいました。

 

すると、自分の想いとは違う事や納得出来ない事があっても、

 

「こうしなきゃ駄目!」

「子供が居るんだからしっかり育てなきゃ」

「ちゃんと家庭も守らないと!」

 

など、どんどん自分を追い詰めていき…ストレスで耳が聞こえなくなったり、動悸が止まらなかったり…😭

 

頭でばかり計算して、思うようにいかないと自分を攻める💦💦

 

もう、どうしたらいいのかわからなくなりました。

お金は使ってはいけない!

子供がいるから好きな時間はない!

自分よりも子供優先にする!など。様々な制約が私を苦しめました😓

 

そして、私は引き寄せ成功法則などの本を読んだり、沢山の情報を見て聞いて、自分が出来る事をしていくうちに、少しずつですが、考え方の固定観念を作ったのは自分だと気付き、自分を変えていけるようになりました!

 

老後まで描いていた、不幸せな自分とやっとサヨナラ出来る!!

 

先の未来を考えて考えて嫌な気持ちにならなくていい‼️

 

『自分』に決定権があるんです‼️‼️

 

そして、考えも自分の『イメージ』も変えていいんです!よ?

 

なぜこんなにも、変えてはいけないと思い込んでいたのか…❓

 

誰に決められたの?

 

これもそれも、全て“自分”です‼️‼️

 

 

自分の未来を、変えたい事はありませんか??

 

自分の中で小さなアクションを起こしましょう!!!

 

まずは、どんなふうになりたいのか??それに対して小さな出来ることは何か?(小さな事で大丈夫です!)

そして、そのアクションをやってみてください!

(トイレの蓋を閉めるとか、靴を並べるなどの小さな事でいいです‼️)

 

出来るだけ、自分の遠い未来の『不安』や『心配』をしないで、小さな未来(後、何時間後)に何をするかを決めていきましょう‼️

 

そして、小さな“行動”をしながら、成功体験をしましょう💛

 

今までやってなかった事をやってみたり、いつものルーティーンと違うところを掃除してみる。

 

この小さな変化が必ず自分を変えてくれます‼️

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊