“本当の気持ち”を出さないから、合う人が寄ってこない

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今日、お伝えしたいのは、

 

【“本当の気持ち”を出さないから、合う人が寄ってこない】

 

というお話です☆

 

 

私は、引っ込み思案で臆病なタイプ、人見知りだったので、なかなか自分が思っている事を言った後の相手の反応が怖くて…人が苦手でした💦

 

だから、基本!人に合わせる!!

を信条にしていました😭

 

まぁ、ある時期まではこれがかなり『ラク』な選択でして💦😅

何故なら、自分を出すのが苦痛なんだから、人になんでも決めて欲しいと思っていたから。

 

だって、自分の意見を否定されたらめちゃくちゃ凹みます…

そのあとの気持ちの下りようを想像したら恐ろしくて💦💦

なので、自分の意見よりも人の意見を(特に圧が自分より強くて素早い人)優先して、その場を収めて(?)いたんです。

まぁ、自分より大人しい人に対しては、意見を言いやすいという意味で言ってたことも多々ありますが。

 

誰にでも、はっきり自分の意見を言える人が羨ましくて💦

そういう人は、完全に自分の人生を生きてます‼️(自分の気持ちに正直になって、行動していけてるって意味です)

 

つまり、何事も人のせいにしないし、自己責任で依存心もない。

 

それって、「自分の本当の気持ちを遠慮なくだす」事が出来るからです‼️

 

自分の意見をはっきり言うと、もちろん敵が増える事はあります…。

でも、『ストレス』は無い‼️⁉️というか、ストレスはかなり減りますよね⁉️

そして、自分と合う人が残ります。

 

もし、自分の気持ちを出して失敗したら、反省して次につなげる気持ちの切り替えがちゃんと出来、起こった【出来事】は経験として、自分のこやしにできる‼️

 

すなわち‼️反省はするけれど、気分は下がらない‼️なぜなら、自分の気持ちに正直だから‼️

 

…私は、少しずつですが、これが出来るようになっています。

出来ない時もありますが、そんな自分を許して次の同じ機会にどう行動すべきかを考えます。

 

皆さんも、心当たりのある方は是非、自分を見直して生きやすい人生に変えてみてくださいね‼️

 

追伸※自分の意見を言うのと、愚痴やなき事を人にいうのは意味合いが違います!