気持ちを下に向けないような心がけ☆

気持ちが下向きになると、前向きに生きられなかったり、やる気が起こらなかったりします💦

 

でも、生きているといろんな影響があり、朝は前向きだった気持ちがお昼頃には下向きになってしまっていたりする時があります😭

 

下向きになると、何にもやる気が起こらなかったりします。そうすると、罪悪感に苛まれてしまい、益々下向きになり落ち込み💦💦

 

こんな悪循環にならないための方法をお伝えします‼️‼️

 

 

それには二つして欲しい事があります^ - ^

 

 

一つ目は、気持ちが下がった自分を受け入れて許すこと。

 

そこで、自分を責めたり否定しないで、そのままの下向きの気持ちの自分を受けとめて許してください‼️

 

そして、二つ目は、下がった時の状況を冷静に分析してみること。落ち込んだままの気持ちにしない事です!!

 

なぜ下がったか。

自分のコンディションはどんな状態だったか。

そこを細かく分析します。

 

 

例えば、体がいつもより疲れていたり、眠かったりしていなかったか。

イライラする事が朝に起こってそれを引きずっていなかったか。

自暴自棄な気持ちを持っていなかったか。

自分を責めていないか。

 

何か理由があると思います。

 

それを確認し、「〜だから下向きになっていたんだ」と分析し、処理します。

 

そして最後に分析し終わった『下向き感情』を捨て去り、(イメージで想像しても効果があります)そこから気持ちを切り替えて下向き感情のことを考えないようにしてください‼️‼️

 

そこからは、今取り組むべきことをしたり、自分のやりたい事をやります^ - ^

 

こんなふうに取り組むと、だんだんと下向きの気持ちになる時間が減ります!!

 

ぜひ、やってみてくださいね!