自分を責める声がしたら要注意⁉️

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今回お伝えしていくのは、自分を責める声につえてです^ - ^

 

…突然ですが、皆さんは自分を責めていませんか??

(自分のせいで…)

(なんでこんな事が出来ないの?)

(失敗したらダメじゃない!)

 

など、起きて欲しくない出来事に対して、自分を責めてしまう💦

 

人から責められると更にどんどん落ち込んでしまい、なかなか落ち込みから逃れられなくなる。

そして、『なんて自分は不幸なんだろう💦どうせ幸せは私には来ない」という考えになる…。

 

完全に自分のコントロールが出来ず、『起きた出来事』に左右される。

 

私もかつてそんな【思考の持ち主】でした。

 

今は客観的に自分を見つめられるのですが、そもそも何でこんなふうになってしまったんだろうか?と分析してみたんです。

 

すると、私の母親は結構な『毒親』で、『毒舌親』だったので、人への不満を常に言っていたし、他の兄弟と私を比べては悪いところを見つけて攻め立てる💦褒められるようなテストの点数を取っても褒めないし無関心。

 

今は育てて貰った感謝まで出来るようになりましたが、その時はその【毒】に汚染されて、私の場合怒りや絶望が内側に向かうようなタイプでした。

 

自己否定癖がついてしまい、幸せな事が起きても安心出来ない。自信もない。人を信用出来ない(裏切られたら怖い)

 

これではなかなか【安定した心の幸せ】を感じられません💦

 

自己否定する癖がある方は、きっと幼少期に環境に影響を受けてしまったかもしれません。

 

育った環境に影響をものすごく受けた事が原因だと理解する事はめちゃくちゃ大切です!

自分の性格がそうだと諦めないでください!

 

環境の影響を受けながら、元の性格がミックスされてしまった。

 

でも、それは変えられる‼️

 

その認識がまず必要となります!!

 

自分を責めるパターンから抜け出すと、人生がものすごく変わっていきます☆

 

自分を責めていたら、まず、「あ、自分を責めるパターンに陥っているなぁ。」と気づいてください!起きている出来事は無視してください!

自分を責めた思考パターンかどうか?それを認識すれば外れていきます^ - ^

 

今回も、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊