人と話すのが苦手なのには理由があります‼️

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今回は

 

『人と話すのが苦手なのには理由があります‼️』

 

 

について、お伝えしていきます^ - ^

 

…私は今でもたまにありますが💦基本、人と話すのが苦手です😅

新しい場所に行ったり、話しかけてもらった時、何を話せばいいのか分からなくて、結局言葉に詰まってしまいます😭

 

なぜ??

 

単に、『人見知り』『緊張する性格』だからで片付けていませんか??

 

【自分の性格のせい】にしてしまいがちですが、これは“自分”を諦める為の理由となります💦

 

なぜこうなったのか?

 

ここには深い深い深い理由がありました‼️‼️

 

私の実体験からお伝えしていきます^ - ^

 

【人と話すのが苦手】な裏には、

 

“人と会話して、もし変な事口走ってしまったらどうしよう💦変な変わった人だと思われない会話がわからない💦どう話したらいいんだろう💦もう早くこの場が終わってほしい😓“

 

こんな事を考えてしまうと、質問をされても本来の自分の意見を言わず、相手に常に気に入られたり合わせて空気を読んだりしてしまうので、余計にパニックになります…

 

もしくは、相手の出方や性格をすぐ見極める事で、【安心して】話したい“怖がりな性格”を持っているかもしれません。なるべく地雷を踏まないようにしてしまう…(本当は地雷なんてないのに💦)

 

そして、自分の思うような会話が上手く出来なかったら落ち込みます😭!益々会話が苦手になるという悪循環となります💦

 

解決策ですが、まず、『人にどうみられているか?』に意識していないかを確認してください。もしくは、『人が怖い』と思っているかもしれません。

 

それは、【自分を良く見せないと嫌な気分になる】という心理や、【自分が上手く立ち振る舞い出来ないと、後で頭の中で自分を責めてしまい、自分が嫌になる】などという心理が隠れています。

 

人と接する時に、とても身構えてしまうので、体も心も緊張して、すごく疲れます💦

しかも、この疲れをまた味わいたく無いから、さらに身構えてしまいます😭

まさに悪循環💧

 

でも大丈夫🙆‍♀️

 

ここに気づく事が出来たら原因が分かったので変えていけます^ - ^

 

誰もあなたを傷つけません‼️

 

そんなに緊張しなくていい‼️

 

『素』の自分なら、緊張しません‼️

 

『そのまま』の流れに任せた会話をしましょう!

人を見下すような嫌な言葉さえ言わなかったら大丈夫🙆‍♀️

 

そのままのあなたを許せば【勝手に自然に】言葉が出てきますよ‼️

 

ぜひ、ここを意識してやってみてくださいね(^^)必ず良くなります☆

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました♪