他人のせいにするとお金があっても満たされない☆

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

…今回は、

 

【他人のせいにするとお金があっても満たされない】

 

事についてお話したいと思います☆

 

 

…私の知り合いの、家庭を持ったお医者さんをやっている方がいらっしゃるのですが、その方は勿論一般的にはお金には困っていません。

でも、何故か??幸せそうではありません。

 

私から見れば充分お金もあり、子供さんにも恵まれ、ご主人も亭主関白なタイプではなく、大きな家に住み…揃わない物が無い程、全てを持つ人です!!

 

本当に羨ましくて羨ましくて、仕方ありません‼️

 

でも、当の本人は、ご主人との冷戦状態が何年も続き、顔も見たくないけど子供の為に我慢しているといいます💦

 

言いたい事は何も言わず、楽しい会話は無く、お互い笑い合う事もないまま、過ごしているそうです…

 

私は

「こんなに揃っている人なのに、幸せを感じられないのって?何故だろ?」

と常に疑問に思っていました。

 

その方とお話をしていると、

 

(あ、この考え方は幸せを感じるのは無理かもしれない!)

 

と思うところがありました。

 

 

それは、

 

 

“  相手を認めない ”

“  相手を許さない ”

“  自分の能力を相手に求める ”

 

というところです!

 

 

これは、わたしも昔は毎日やっていたので分かりますが、どんどん不満のマグマが溜まって溜まって‼️

 

凄く苦しみました😭

 

体調も悪いし、余計イライラして、毎日自分の運命を恨んでいる状態でした😭

 

本当に

 

【負の連鎖】

 

でした!

 

今思うと、この“負の連鎖”の時間がもったいないです。

 

人って、基本は自分が基準だと思います。そこから相手に対して何かしらの判断をしています。そして、自分とあまりにも感覚や価値観が違うと否定に入ってしまいがちです。

【拒否反応】を起こして、だいたいこう思いませんか?

 

「私だったらこうするのになぁ…なんでこの人はこんなふうにするの?納得出来ないわ!」

 

 

そうでした!そうでした!私もです!

 

 

でも、私はこの考えになった時、自分自身でこう切り返すように癖づけました!

 

「そりゃあ、自分じゃないんだから違って当たり前じゃないの??自分と、この人は全く違うんだから、自分が存在していいように、この人も存在する権利はある。自分のやり方があるように、この人にもやり方がある。私は、この人を見て、これから自分がどうしたいか?何が好きかを決めよう」

 

 

これは、人に違和感や怒りを感じた時、直ぐに誰にでも所構わず爆発するようなイライラタイプの人には当てはまらないと思います。

 

いいたいことをすぐに言わずに一旦飲み込むタイプの方、マグマを溜めずに自分の考え方のほうに注目してみてください‼️

そして、いつもと少しずつ思考パターンを変える癖をつけてみてください。

 

何だか嫌いだった相手を何にも気にならなくなりますよ!!

 

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました^ - ^