自分の心を押さえ込むと動けなくなる!☆☆☆

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今回は、

 

【自分の心を押さえ込むと動けなくなる】

 

について、お伝えしていきます☆

 

 

【自分の心を押さえ込む】という表現について。

正確には、“自分の気持ちの動きを押さえ込む”ということです。

 

自分の気持ち…とっても大切なものですが、この【気持ち】の中で、大切にすべき気持ちは、“心地いい気持ち”だけではありません💦

 

【嫌な気持ち】になった時、これを早く捨ててしまいたくなります…。

 

私は、この【イヤーな気分(気持ち)】をとっとと捨ててしまい、早く早く前向きな気持ちに切り替えていきたくて仕方がない状態になりました。

しかし、これを捨ててしまおうと必死で違う事を考えるとどうなるのか??

余計に気になって、焦って、なんだかモヤモヤモヤモヤします😭

 

例えば、私は、【愚痴泣き言を言ってはいけない】をインプットし過ぎて、嫌な気持ちになった時でも、それを押さえ込もうと必死で思いをかき消していました💦

 

すると、逆に人を恨む気持ちが出てきたり、愚痴や泣き言を言ってくる人を鬱陶しく思い、一緒にいられなくなりました😓

仕事の関係上、会うのが避けられない相手だと特に苦痛で💧

勝手に嫌いの思考がわいてきて、全く他の事に集中出来ませんでした…。

 

それから、自分の心を押さえ込むのをやめました!

嫌な時は嫌だし、いい人にならなくてもいい!嫌な気持ちも自分の経験として、受け入れてあげる。すると、人の愚痴泣き言も、「そんな事もあるよねー」と、ゆとりを持って聞けるようになりました。

つまりは、自分へ愚痴泣き言を言ってくる逃げられない立場の人が、嫌じゃなくなるんです‼️

 

完璧じゃない人間だから、自分にも人にも完璧を求めなくなる…。

 

じゃあ、自分の人生をしっかり作り上げていこうと思える!

 

【嫌な経験】は、自分を嫌な気持ちにさせた後に、経験する前よりもっと大きな自分にならせてくれる‼️

嫌な経験が大きければ大きい程、大きく成長して、新しい考え方や方法をインプット出来ます♡

 

どんな自分にも許可を出し、経験値を上げていきましょう!!

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました^ - ^