【人への非難】は幸せを遠ざける⁈

当ブログをご覧いただきありがとうございます😊

 


こちらのブログでは、毎日、幸せだと感じられない方が、もっともっと幸せを感じて人生を輝かせることが出来る方法をお伝えしています!

 

今回は、

 

『人への非難は幸せを遠ざける⁉︎』

 

について、お伝えしていきたいと思います^ - ^

 

 

人はよく、

 

「あの人ってこんなところが嫌だよねー、私ならこうするけど、あの人って変だと思わない?」

 

とか、

 

「あの人って、小さい子供預けて働いてるらしいよー!子供がかわいそう!」

 

とか、

 

「なんで、あいつの方が俺よりサボってるのに上司に可愛がられるんだ⁈コビ売ってんじゃないのか?!」

 

など、人への非難ばかりをしてしまっていませんか??

 

私もかつて、そうでした…

 

仕事場で、家庭で、自分と関わるほとんど全ての人へ、毎日毎日非難をしては

 

『自分はこの人達よりまさっている人間だ!』

 

『この出来損ないの人間の批判をするのは当たり前だ!』

 

と思い、非難をする事で、

 

        【優越感】

 

を感じて、自分を慰めていました…

 

しかし、本当は慰めにはなっていません(T-T)

 

実際には、慰めだと思い込んでいただけで、益々、人を嫌いになり、嫌いな人を増やして、さらには自分の事も嫌いになっていました…

 

私は自分の事を嫌いだと思いましたが、人によっては、周りから孤立してしまったり、塞ぎ込んだり、怒ってばかりいたり、お酒を飲みすぎたり…

 

非難をする事で、悪い方向にどんどん進み、しいては自分で何が悪か善かも分からず、ひたすら孤独感を感じながら過ごしている。

 

…そして、

 

『人生ってこんなもんなんだよ』

 

と、あきらめの境地に…

 

人間って汚くて嫌だと思ったり…。

 

この、非難癖は本当にやっかいです💦

 

非難をして、得られたはずの優越感は、優越どころか、自分をごまかす材料となり、これからの人生に暗くて否定的な影を落とします。

 

しかし、私はこの非難癖を克服しました。

 

あんなに毎日毎日、ひとをジャッジしていたのに。

それは、私にとっては長い道のりでした。

何十年変えられなかった事を変えていけました。

非難をするのは、自分の中に相手に対する

 

      【嫉妬やねたみ】

 

が潜んでいることが多いです…

 

人をジャッジしているけど、本当は羨ましかったり、自分が欲しい性質を相手が持っていたり。

 

こんな気持ちが隠れていることがあります。

 

ここを認めること。

 

疑うこと。

 

非難をしても、自分の現実はかわりませんし、むしろ毎日ムカついて、イライラして、それを発散する為に、あらゆる悪行動に走る場合があります。

 

先ずは、素直に認めてみませんか??

 

毎日のイライラが嘘のようになくなります(*^^*)