脱!毒親④

当ブログをご覧頂きありがとうございます☆

 

今日も、毒親から精神的苦痛を受けて育ったかたに、明るい毎日を過ごしていただくための力になれたらと思います^ - ^

ぜひ、最後までご覧ください!

 

さて、毒親③では [頭の中のジャッジ]について、お話しました。

 

自動的に損得勘定を優先して物事を捉えていないか?の確認をしていただいて、頭の中を見つめる作業をしていただいたと思います^ - ^

 

この、[損得勘定] を中心に物事を判断する癖が強過ぎる…まさに価値観が損得勘定だけになってしまうと、毒親から解放されず、精神的にもなかなか幸せを感じられません(T-T)

 

この、損得勘定をする背景には、毒親から受けた、幼い頃からの影響がかなり関わっています。こんなこと、当てはまりませんか?

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①親が損得勘定ばかりしている

②親は自分の存在価値をテストの点数や、見た目で常に判断していて、無条件で愛されたと感じられない

③「うちにはお金が無い」ばかり言われて育ち、わがままを言えないように抑えられていた

④親との会話が楽しめない

 

人を信用出来ず、親に愛されていた経験が無く育つと、他人を損得の物差しで計るようになってしまう確率が高くなります( ;  ; )

 

生まれてから、【無償の愛】を感じていないと、人にもなかなか与えることは出来ません…

 

それほど幼い頃は重要な時期といえます‼️

 

でも、自分が生まれた環境は変えられません。

 

今の環境を受け入れる事、そして、自分が好きで今のような幸せを感じることが出来ない状況になったんじゃないこと、そして、ここから自分の力で自分の幸せを掴み取れるようになれることを信じていただきたい!と思います^ - ^

 

今日もご覧頂きありがとうございます^ - ^

 

次回は、頭の中の思考の癖を取る具体的な方法をお伝えしていきます^_^