脱!毒親⑤

当ブログをご覧頂きありがとうございます^ - ^

 

今日も【脱!毒親!】を目指し、幸せな毎日を感じられるお手伝いが出来たらと思います(*^^*)

 

 

さて、今回は、頭の中の思考の癖を取る具体的な方法をお伝えしていきます^_^

 

 

毒親④では、頭の中の思考癖…特に『損得勘定の思考になっていないか?』の確認をしていただきたいというお話をさせて頂きました^_^

 

長年の間に染み付いてしまっている、自分の頭の中の

 

 "どんな事を日々感じ、考えているのか?"

 

 という内容をしっかりと冷静に客観的に見ていただくように提案させて頂きました☆

 

損得勘定は、生きていく上で必要ないと言えば嘘になります。何でも人に尽くすばかりでは、自分が可哀想ですから(>人<;)

 

しかし、ほぼ全てにおいて、これを軸に考えてしまうと、自分の周りの人は自分とかかわっても幸せを感じられません。

 

特に、大切な『自分の子供』や主人などです。

 

自分の所属している【家族】を大切に出来るようになると、自分が毒親にならず、自分が親から受けた【毒】からも解放されます^ - ^

 

知らず知らずのうちに自分が[毒親]の癖を受け継いでしまっていることは、『自然』な環境からなので、自分で意識しないと気づくことが出来ません(T-T)

 

 

…前置きが長くなってしまいましたm(__)m

 

 

さっそく、頭の中の思考の癖を取る具体的な方法にいきたいと思います^ - ^

 

 

まず最初にする事は、

 

 

【毎日最低50回「ありがとう」を言う】

 

 

です(*^^*)

 

え???

 

と思うかもしれません…。

 

こちらは、私が開運したくて色んな本を手にした中で、小林正観さんの本で知ったやり方です。(50回は私が決めましたが、好きなだけ言ってみてください)

 

これを始めたときは、半信半疑でした。

 

(こんな事して、本当に良くなるの??)

 

…でも、心から毒親で苦しんでいたので、何とか改善したい一心でやってみました(>_<)

 

考えたら、お金もかからない、時間もそんなに要らない、"これをどう習慣に出来るか?”だけが問題でした。

 

それで、私は朝の通勤の車の中で行う事にしました。

 

これを1週間ほど続けていたら、徐々に変化して来たと感じました!!!

 

他人や周りの人に "自然と“ 

 

【感謝!!!!】

 

する気持ちがわいてきたではありませんか‼️

 

長い時間ではないですが、でも、今までほぼ沸かなかった感情だからこそ、誰かに何かを頂いたり、貰わなくても、普通の何気ない日常で 『感謝』 の感情が浮かんできて、今まで当たり前だと思っていたことに、感謝する事ができました!!

 

これは、かなり新しくて不思議な感覚だったです(*^^*)

 

今では、無いのがおかしいとさえ思えますが^_^

 

まだまだ[脱!毒親]の抜け出し方法は沢山ありますが、先ず第一ステップとしての実践は、これです☆

 

これを実際に体験してみてください^ - ^

 

自分の人生が、大袈裟かもしれませんが、広がっていくのを感じられますよ!

 

必ず、毎日続けてくださいね!

 

感謝の感情が自然に湧き上がるまで、必ずやめないでください‼️‼️

 

トイレでもお風呂でも、どこかで時間を作って続けてみてください!!!

 

新しい自分に出会えた喜びを感じてみてくださいね^o^

 

でわ、また次回も毒親から幸せになれる、次のステップをお知らせします!!

 

ありがとうございました^ - ^