脱!毒親③

当ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 

今日も、毒親から精神的苦痛を受けて育ったかたに、明るい毎日を過ごしていただくための力になれたらと思います^ - ^

ぜひ、最後までご覧ください!

 

 

脱!毒親②では、1番始めにすべきことで、

 

 

『自分の内面を客観的に見つめる』

 

 

という事をしてくださいとおすすめしました^_^

 

今まで育った環境で、自分の事を見つめた事がないという方が多くいらっしゃると思います。

 

人は、自分をジャッジして客観的に見る事が苦手だと思います。

なぜなら、自分の悪いところなど、蓋をしてしまいたいからです…

 

私も、何十年としてこなかったです。

でも、本当に心の底から毒親の呪縛から解放されたい!!と強く思ったから、見つめてみることにしました。

 

そんな中、私が自分を 『見つめていた』 とき、発見したことがあります。

 

自分は正しい判断をしていたと、長年気づかずに過ごしてきました(;o;)

 

それは、 『自分が損するか?得するか?』

 

というジャッジでした(>人<;)

 

皆さんも、身に覚えがあると思います。

 

人間は、生きる為にこのような感情になるのは当たり前かもしれません。私もいつもこの判断基準で物事を捉え、選択する事が当たり前でした。

でも、この判断基準を持っていると、幸せにはなれません…

 

当たり前のように、勝手にこの [ジャッジ]

が頭の中の自動スイッチのように入り、自己中心的な判断をしてしまいます(;_;)

 

なぜ、このような スイッチ が入ってしまうのか?この話は、長くなるので次のブログでお話ししますが、まずは、普段何気なくこのジャッジを基準にしているかどうか、意識してみてください。

ここには、自分の育った環境がかなり関わっています( ; ; )

 

まずは、自分の悪いところを分析していきましょう!しかし、この事で自分を責めたり嫌いにならないでくださいね!

 

これは、自分を自分で [助ける] プログラムです。決して自分を責めて落ち込ませるものではありません!

 

悪さ(マイナス面)を知ることで、どう変わりたいかが分かります^ - ^