反省するんじゃなく、どうしたいか?を考える

私は、子供の頃、親に批判される時、自分に自信が持てなくて、怒られるたびに反省ばかりしていました😢

 

親のいいなりに自分を批判するようになり、自分で自信を持つ事が出来なかったために、いつも反省する癖がついていました。

 

自分が正しいとか間違えているとかじゃなく、親の言った事を正しいと信じていました。自分で考える事が出来ないから、親の言われるまま、ある意味純粋に自分を否定し、反省し…今思えば親に反発すれば良かったのですが、自分の事を守る事が出来なくて、苦しみました💦

 

自分の価値観はほぼ、育った環境で作られます。

当たり前のように親が自分の常識になります。

 

これがおかしいと思うのは、本当に人生に行き詰まった時がしれません💦

 

私は、人生が上手くいかなくて、いろんな育ちの人に出会って、親の暖かさが大切だと知りました。

 

私がおかしいんじゃなく、親がおかしかった。

 

そのまま自分が影響を受けて、自分の人生がずっと納得いくものではなかった。(幸せを感じにくかった)

 

ここに気づいて初めて、自分の反省より、どう人生を変えていきたいのか?を考えるようになりました。

 

長々と書きましたが、反省して自分を責めて落ち込んでしまっている人。

 

落ち込むよりも、どうなりたいのか?を考えてみてください‼️

 

冷静に人生を見つめるってそういう事だと思います♪

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)