自己否定を招く他人批判💦

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪

 

今回は

 

「自己否定を招く他人批判💦」

 

について、お伝えしていきます^ - ^

 

自己否定とは?

 

…私は、この自己否定を知らない内に『自然と』長年の間していました😭

 

そもそも、自分以外の『外の世界』ばかりを気にして生きていたので、『自分』を否定しているとは思わず、思うように人生を進められない自分をただ、責めたり諦めたりしていました。(これが自己否定だと気づいたのは最近の話です💦)

 

そのくらい、嫌な自分と向き合ってこなかった…。

 

蓋をしていました。

 

上手くいかないのは、周りのせい、自分の選択ミス。

 

これをずいぶん長い時間繰り返しました。

 

生まれた時、周りや環境は、ハッキリ言って選べませんよね💦特に、親から言われた自分を否定する言葉などは、親から逃げられない上に責められたように感じました💦

 

ここから、自己否定、他人批判が始まりました。

 

マイナス思考の親から逃げられない分、気の優しいタイプの子供は、自分を責める。自分の存在の意味がわからなくなる。親からの愛を感じられない。(今はわかるようになりましたが)

 

起こっている出来事しか見えないので、とにかく自分の嫌な現実を恨むしかありませんでした💦

 

親を否定すると、一緒に居る事が苦痛になるので、間違えた価値観をわざと植え付けてしまいました…。親の感覚を信じて、間違った方向に人生を進めるようになります。

 

例えば、親が悪口を頻繁に言い家庭なら、自分も他人を思い切り批判する人間になり…。他人批判からは自分の否定を生むので、(罪悪感はやはり生まれます💦)次は自己否定。

 

こんな感じで『負のループ』にどっぷり浸かっていました。

 

皆さまは、1日の間にどのくらい人の批判をしていますか??

 

もし、していたら、自然な他人批判の流れを変えてみてください。

 

『今日は一言も言わないぞ!』と決めて、やってみてください‼️なるべくそこから“気を逸らす”ように、自分が集中出来る好きなことをやったり考えたりしてみてください☆

 

負のループから少しでも早く出られるようにしましょう‼️

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました^ - ^