脱!!毒親②

ご覧頂きありがとうございます^ - ^

 

今日も毒親から離れられる方法をお伝えしていきたいと思います^_^

 

毒親①で書きました、自分が感じている心の状態に当てはまる方は、かなり毒親の影響を受けている方だと思われます!

 

自分を好きになれないし、幸福感を感じない…。

一時的な出来事で感じられたとしても、それが毎日持続しない…

 

かつて私がそうでしたし、長い年月を苦しみ続けました😭

 

早速、毒親から離れる方法の一つをワークしていただいたらと思います^_^

 

まず、第一に、"今の自分の状態" を把握することです‼️‼️‼️

 

え?毎日嫌な気持ちだけど…?とお思いの方が多いかもしれません。

 

今、自分は何を感じて、毎日どう思っているのか?

頭の中を目まぐるしく巡る 「思考」  …これを客観的に見つめてください!!

 

例えば、(あー、この人うざーい!めちゃくちゃ悪口いいたくなってきた!誰に悪口を話そうかな?)とか、(あいつのせいで、私がこんな目にあってる!)など。

 

‘マイナス’   の言葉が人と接するたびに思い巡っている人は、かなり毒親の影響をめちゃくちゃ受けまくっています😭

 

自分では、"人"が悪いから今の自分の状態は最悪だと思っていて、なかなか自分の状態を把握することができません。

 

かなり冷静に自分の思考を客観的に見ることが第一ステップとなります!!!!

 

果たして自分は1日のうちにどのくらい、マイナス感情に時間を使っているのか??

 

寝る前にでも見つめてみてください!!

 

ここからが始まりとなります!!^_^