自分を変える準備①

自分を変えたい!と強く思ったという事は、何か現実に不満や欲求があるということになります。

 

もっと詳しく調べてみると、私の場合は毎日の嫌いな人への愚痴や不満が頭に充満していて、他の事を考えられなかった…😭という事があります。

 

つまり、自分を変えるというのはある意味冷静さが必要です。そして、自己分析を多少なりともしていないと、この欲求は出てこないのです。

 

私は、幸せそうな人を見るたびに、「なぜ、自分はこんなに不幸なの?なぜあの人は不満が無さそうなの?」と疑問に思っていました。

 

同じ人間なら、自分はそうなれないのか??なれないとおかしいんじゃないか?

 

そこからが始まりでした…

 

まずは、自分の性格や、何が好きで嫌いでどうなりたいのか?ここを見つめることから始めましょう!

 

出来れば紙に書いてみます。

 

自分という人間を分析し出したのは、なんと30歳を過ぎてからなのでした😅

 

何才からでもスタートできます!

 

先ずは、人と比べるのをやめて、自分を客観的に見てみましょう‼️