損か得かの価値観

当ブログをご覧いただきありがとうございます!

このブログでは、毎日が充実していないと感じるかたが、自分の人生に幸せを感じられるようにする為の方法をお伝えしています^ - ^

 

今回は、

 

『損か得で物事の判断をしていませんか?』

 

という事について私が気づいた話をしたいと思います。

損か得かという判断基準は、自分にとっての基準であり、物やお金や時間や労力など、自分がかかわる人との関係性の中で、自分が第一であり、もしも自分が損をするようならその場から逃げたり、相手を批判する…

 

私は、ふと、このパターンに気付きました。

 

そして、「私の仕事以外の労力は使っても見返りが無いから使いたくない!」と思っていました。

すると、人との関わりも減ります。めちゃくちゃ計算高い思考になります。しかも、自己中心です…思いっきり‼️

 

今、書いていて、自分でこんな人とは付き合いたくない!と思ってしまいました…

 

こんな思考回路を持っていると、いつまで経っても幸せ感を感じられません…

 

かと言って、すぐに素直で人からも好かれるいい人間になれる訳もなく。

こんな自分に嫌気がさして、こんな自分になったのは、周りや環境のせいにしていました。

 

何としても、幸せになりたい私は、やはりこの損得勘定を手放したくなり、何とか方法はないかと探しました。

 

色んな角度から思考を変える努力をしましたが、何年も変わらず…でも、人生経験や色んな人にもまれていると、少しずつは思考が変わってきました。

でも、まだまだ幸せを感じられなくて、悩みました…

 

何度か他の記事にも書いていますが、「ありがとう」を毎日言いだしてから、本当に人生の見え方や自分の思考が変化しました(*^^*)

 

そして、自分の住んでいるところを快適に綺麗だと感じられるように変えることです。

 

どう変えるかは、自分の心が1番よく知っているので、自分の心と感覚が反応してくれます。

 

心の曇りを綺麗に取り払いましょう‼️‼️

 

その為の行動を、少しずつやってみてくださいね!!