人を信頼出来ない人は自分も信じられない💦

当ブログをご覧いただきありがとうございます☆

 

今回は

 

『人を信頼出来ない人は自分も信じられない💦』

 

について、お伝えしていきます^ - ^

 

…私は以前、全くこのまんまの状態でした💦💦しかも、『自分を信頼出来ない』状態って何?という感じで、全く“自分”という人間を客観視出来ない。とにかく人を疑う!!

疑う【理由】は

 

・親からそう教えられた(親に裏切られた)

・人に裏切られたら嫌だ

・いいひとなんて、滅多にいないはず!

・もしも裏切られたらめちゃくちゃ損する!

 

でした。

 

そもそも、人に裏切られたくないと疑うのでめちゃくちゃ『自己流人間観察』をしてしまいます…。そして、『自己流ジャッジ』をし、『勝手に順位』をつけます。

こんなふうに【裏切られると感じる】事に敏感なので、もしも裏切られたと感じたら即離れます‼️

だって傷つきたくないから。

 

でも、ここから問題が生じます💦

 

勝手に裏切られたと思って仲良くしていた人と、離れる行動を突然すると、相手は(え?何かした?)と疑問を抱きます。だって、喧嘩したり何か事が勃発した訳ではない、とても小さな【自分好みのジャッジ】なので、相手は逆に(裏切られた)と思います。例えばよくあったのが、“嫉妬心”です💦

 

すると、自然と仲悪くなり、自分でそう選んだのに【自己嫌悪】の状態になります。

 

自分の【悪さ】を認めず、相手を悪者として自分を肯定してしまうので、心のどこかに【わだかまり】ができてしまいます💦

 

こんな自分を信用出来ず、結局、人を信頼出来ないで裏切られたと勝手に感じて逆に裏切ってしまう行動を取る“自分”さえ嫌になります😓

 

『人は裏切る』という前提で人を見てしまう…

 

でも、この状態を『手放し』て、『例え裏切られたとしても、何かの学びがあるはず!』と腹をくくれば、大きな気持ちでのびのびと生きていけるんです‼️

 

人を疑ってしまう…自分を信じられない方、心の奥底にあるのは『嫉妬心』『恐怖』『心配』じゃないですか!?

 

ここをしっかり深掘りして見てください(^^)

 

もっと楽に生きていけるようになります‼️

 

今日も最後までご覧いただきありがとうございました☆😊