脱!毒親⑧

当ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

今日も毒親からの脱却方法をお伝えしていきたいと思います^ - ^

 

小さな頃から受けてきた、親からの様々な悪影響に大人になっても影響を受け続けている人は本当に沢山いらっしゃいます…

 

過去の記憶よりも、この先の人生をどういう風に自分で描いて作り上げていくか??

 

その為には、先ず、自分の

【過去の記憶と自分】

を癒してあげないといけません(;o;)

 

悲しいかな、優しい人程、他人を責めずに自分を攻撃して、自分のせいだと思って悲観的になります…。

 

優しいと気弱は紙一重で、自分や他人から優しいと言われるタイプの人は、強い自分も少しは持たないといけません。

 

私は元々気弱で自信が無く、人と喧嘩もできない人間でした。

 

何かあったら自分を責め、毒親からの攻撃にも自分が悪いからだと思い💦

今思えば、

 

"自分を1番にいじめていたのは自分“

 

でした。

 

これも、長年の癖になっていたので、なかなか自分では気づかずに暮らしてきましたが、なかなか幸せを続けて感じられなくて、それが悩みでした…

 

ずーっと毒親のせいだと心の中で思いつつ、親とも喧嘩せず、その場をやり過ごすけれども、心の中では不満が溜まっていき…なんだか悶々と過ごしてきていました。

 

何事にもチャレンジする自信もないし、逃げてばかりでした💧

 

そんな自分が嫌で、輝いている人が心の底から羨ましくて、本気で自分を変えたくなりました!!!

 

上手くいかないには必ず理由があるんじゃないか?

 

運気を上げる努力をしても、自分の内面が幸せにならなければ、やはり幸せを持続させることは難しかったです😅

 

[持続させる]

 

持続させると、自分を信じられて、自信がつき、益々持続させることが楽しくなります!

 

小さな事をまず、持続させましょう!