人見知り直す考えかた!

近所の人とパッタリ外で顔を合わした時、普段あまりお喋りしていないと、何を話せばよいのか分からない時があります。

ついつい面倒で、あまり顔を合わせないように避けてしまって何だかスッキリしない気持ちを持った事があります…。

 

別に嫌いとかなんとかはありませんが、何となーく面倒くさい…。

それに、相手のことをよく知らないし、嫌な人かもしれないし…。

なんて、余計なことばかり考えていると、本当に面倒になります💧

 

でも、私は避けて通ることに慣れていましたが、何とか普通の関係でいれたらなぁと思いました。

何というか、自分の成長の為に、人を無意味に避けるのは果たしてどうなんだろう…と疑問に思いました。

そんな中、ふと気づきました。

「あれ?なんか私って、お喋りが面倒くさいからって、相手の欠点を探してない?」ってことに⁉️

これ、当てはまる人、人見知りの人の中には多いかもしれません。

これを紐解いていくと、昔、母親に話かけても無視されたり、思ってもみない心ない返答が返って来たり、そんな経験をしてきたので、トラウマに残っているんじゃないかな??

だとしたら、みんなが母親みたいな精神状態じゃないんだから、人を怖がっていたんじゃないかな?

以外と、相手も喋らない私を警戒していたのかも…、だとしたら、相手の反応を気にせずに顔を合わせたら、合わせたときに何か一言お喋りしたらいいんじゃないか!

 

こんな簡単なことでも、やっていなかった人にはハードルが多少あります💦

 

まず、先入観を捨て去る。

次に、相手を好きになるポイントを探す。

そして、相手を好きになる。

 

すると、自然に笑顔で話が出来るようになりますよ!

 

もし、相手の反応が悪くても、それは相手の都合であって、こちらは平常心で大丈夫🙆‍♀️

とにかく、自分の精神状態を良く保つと、必ず勇気が湧いてきて、新しい自分に出会えます‼️