基本人は自分が1番!

人間関係で悩むことありますよね!!

 

そんな時、こんなこと考えたことはありませんか??

 

「なんで、私が嫌がってる事を言うんだろ!?」

 

「いつも、この人はネガティブなことばっかり言って、うまくいかないと人のせいにばっかりしてる!」

 

これって、当たり前っちゃ当たり前のことなんです…

 

そして、これを言われやすい人は、案外内向的で、ノーと言えず悩んでいたり、自分の意見を押し殺して人を優先してしまう傾向があると思います。

かと言って、その性質が分かってはいるけれども、なかなか自分を変えられなくて、悩んでいるかもしれません。

 

私もその1人ですが。

 

そんな自分の性質をなかなか変えられず、でも嫌な出来事を遠ざけたいと思うわたしが考えた思考ですが、

 

結局は人は他人よりもまず自分の意見を言いたいし、他人の事はなかぬか考えられないということで、基本的にはまず自分が1番大切だということです…

 

なので、もし自分優先な人に巡り合わせた時は、

①時間があれば、その人の話を時間までは聞いてあげる

 

②話は相槌を打ちながら聞き流す

 

③話が長くなりそうなときは、話を聞いたフリをしつつ、頭の中で急ぐ用事を思いついて立ち去る

 

④その人の会話パターンを冷静に把握して、感情移入しないように、頭をクールにする

 

⑤人は変えられないと知る

 

これを頭に入れて、出来る限り相手のペースに飲み込まれないようにしてください!

 

自分を見失うと、自分の人生を生きれなくなります!!!

 

とにかく冷静になって対処していけば、絶対に突破していけます!